【現役コーチ激推し】中学女子におすすめのラケット6選

ラケットの気づき

こんにちは、現役テニスコーチのゆんです!

前回に続き、今回は中学からテニスを始める女子におすすめのラケットを紹介します!選ぶ際に注意するポイントに関しては、同じですのでこちらの記事を見てください!男子同様、はじめは好きな色やデザイン重視で決めてもらってOKです!

👉【現役コーチ激推し】中学男子におすすめのラケット6選と選び方

Twitterで中学生の子にラケットを選ぶ際、何を基準にするかアンケートを行いました!約6割の方がデザインや色を重視するという結果になりました!ラケットの性能などはいったん置いといてよさそうですね!(アンケートの回答数少なくて参考程度ですが…。)

①フェイスサイズ

②重さ

③バランス

④グリップサイズ

⑤長さ

の5つのポイントからおすすめラケットスペックを絞っていきます!

中学女子におすすめなラケットスペック

①フェイスサイズ

フェイスに関しては、男子中学生と同様100~105平方インチ程度で問題ありません。非力でボールを飛ばせるか心配という場合は110平方インチまで見ておくといいかもしれません!

②重さ

重さは250~270g程度がいいです!ストリング、グリップ等の重さも加味しましょう。

③バランス

重さが250~270gのラケットであれば、330~345㎜のバランスになると思います。

④グリップサイズ

女子の場合はグリップサイズ0も検討しましょう!メーカーからグリップサイズ0が販売されていないモデルもあるので、要注意です。おそらく1で問題ないと思いますが、一度握って確かめることをお勧めします。

⑤長さ

女子中学生も基本的に大人モデルと同じ27インチでOKです!だだ、最近26.5インチの規格のラケットがテク二ファイバーから発売されています。長くなると遠心力で重く感じるので、ジュニアや女性向けに作られたのでしょう。女子の場合、26.5~27インチで探すといいです!

では、おすすめスペックをまとめます。

フェイスサイズ100~110平方インチ

重さ250~270g

バランス330㎜~345㎜

グリップサイズ0~2

長さ26.5~27インチ(大人用)

のモデルが女子中学生には適切だと思います!

では早速、現役コーチおすすめのラケット6本紹介します!

おすすめラケット①「バボラ ピュアドライブスーパーライト(ライト)」

出ました!THE王道、ピュアドライブシリーズ!男子中学生おすすめにもありましたが、女子には「スーパーライト」がおすすめ!名前の通り、スーパーライトなんですね~。フェイスは100、重さ255gとおすすめスペックどんぴしゃです!バランスは330㎜(トップライト)なので扱いやすいです!振れる子は男子同様、ライトモデルでもOKです!

おすすめラケット②「バボラ Evoドライブ(ライト)」

二連続バボラです!男子おすすめでも触れたEvoシリーズ。ぱっと見、ピュアドライブシリーズと同じに見えますね…。ラケットの機能も多少違いますが、ストリングパターンが16×17と粗目です。おすすめの理由としては、なんといっても価格がお手頃であることです!このEvoシリーズは、初心者の方やジュニアモデルから一般モデルにステップアップする橋渡し的な存在です!ライトに関しては、青と白の2色展開で好みの色を選べます!ノーマルモデルが270g、ライトモデルが255gとなっています。

おすすめラケット③「ヨネックス イーゾーンFEEL/SL」

大坂なおみ選手も使っているEzoneの軽量モデルです!FEELは250gと軽量でラケットの反発性も高いです!SL(スーパーライト)は270gなので、ラケットを振れる子はSLでも大丈夫です!色も女子が使える可愛らしい青色で、実際女子プロから学生まで幅広く使用されているシリーズです。

おすすめラケット④「ヘッド ラジカルライト」

蛍光オレンジが目を引くラジカルシリーズ。重さも260gと軽すぎず重すぎない!青系のラケットが続いたので、あえてオレンジのチョイスです(^^;

本当はエクストリームSを推したいところですが、275gと今回の規格からは外れてしまい、泣く泣く除外…。重さが気にならなければ、エクストリームSも候補に入れてみてください!流行りのくすみカラーです!

おすすめラケット⑤「テクニファイバー T.Reboundテンポ シリーズ」

冒頭に触れましたが、このシリーズはラケットの長さが26.5インチと0.5インチ短く設計されています。加えてストリングパターンが14×18と目が粗いです。これにより、非力な女子でもラケットが振りやすい&ボールが飛ばしやすいモデルとなっています!色も女子受けしそうな白ベースに青が映えます!255g、260g、270gの3機種から選べば大丈夫です!

おすすめラケット⑥「ダンロップ SX300ライト」

もうすぐnewモデルが出るので、安くなってました!価格もさることながら、黒ベースに蛍光黄色がワンポイント入っていて、カッコい目なデザインです!位置付け的には、バボラのピュアドライブシリーズと同じです。270gなのでやや重く感じる子もいると思いますが、カッコいい女子を目指したい子にはいいかもしれませんね!青が好きであれば、男子おすすめでも紹介した、FX500ライト(270g)もいいです!

ラケットスペック一覧

f:id:yunyunlee:20211118113559p:plain

まとめ

今回もおすすめ6選を紹介しました!

おすすめスペックの確認です。これさえ外さなければ、よっぽど失敗しません!

フェイス100~110

重さ250~270g

バランス330~345㎜

グリップサイズ0~2

長さ26.5~27インチ

百聞は一見に如かず、一度実物を見てから買うことをお勧めします!

テニスラケットは決して安いものではありません!長く使えるものを買いたい気持ちもわかります!しかし、成長段階に合わせて、適切な重さのものを使わなければ、怪我の原因になります。実際、私も中学3年で325gのごりごりハードスペックを使って(色が気に入った)ヒジを痛めたこともあります。今でも325gは正直振れません(泣)

しっかりラケットを振れるようになった!高校でもテニス部に入る!となったタイミングで、一つ重たいモデルに買い替えることをお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました