【初心者必見!】テニススクールの体験レッスンに必要な準備

レッスンの気づき

こんにちは、現役テニスコーチのゆんです!

今回の記事は、

テニススクールの体験行きたいけど、どんな服で行ったらいいの?

体験だから、何も準備しなくていいの?

まだ続けるか分からないから、テニス用品買うのはちょっとな~、、、

という方たちに読んでいただきたい内容になっています!

始める前だからあまりお金をかけたくない!間違いありません!

この記事を読めば、体験レッスンに行くために必要な最低限の用意がわかります。読み終わったころには、体験レッスンに行くのが楽しみになっているはずです!

この記事のポイント👉

体験の時点で用品をそろえる必要はなし!

運動できる格好であればOK!

余裕をもって水分を持っていく!

体験に必要な3つの準備

ではさっそく、必要最低限の準備をしていきましょう!おそらく、家にあるもので足りるはずです!

動きやすい格好で行く

f:id:yunyunlee:20210722182725j:plain

当たり前ですが、運動をしますので、動きやすい服装で行きましょう!まれに、ジーパンにTシャツでいらっしゃる方もいますが、できればスポーツウエアで来ていただきたいですね。

動きやすいですが、スウェットパンツや綿のTシャツも避けた方が無難です。テニスで汗をかくと、生地が汗を吸って張り付いたり、重たくなります。運動後には、冷えてしまうので、できれば汗をかいても大丈夫な生地を選びましょう!

もしなければ、近くのスポーツショップやユニクロに行って、安く揃えるのも一つの手段です!テニスウエアじゃなくても大丈夫なので、普段使うスポーツウエアでOKです!

水分は十分な量持って行く

f:id:yunyunlee:20210722182608j:plain

今の時期はかなり暑いです。インドアスクールで屋根付き冷房完備でもかなり汗をかきます!熱中症や脱水症状になる可能性も高いので、少し余分に持って行くと安心です。

熱中症対策の記事はこちら!

👉【保存版】熱中症対策に適切な水分補給の仕方 – ゆんちゃんの気づき

スクールのレッスンは60~90分がほとんどです。およそ1リットル持って行けば大丈夫でしょう。電解質を含んだものをオススメします!

テニスを楽しむ気持ち

f:id:yunyunlee:20210814124020j:plain

これは必須ですね!(笑)

初めてのコーチ、スクール生、そして初めてテニス!多分私も緊張します、、。でもやるからには、自分なりでいいのでテニスを楽しんでほしいです!

ラリーを続けることでも、スカッと打つでも、とにかく走るでも、なんでもいいので普段は味わえないスポーツの楽しさを存分に楽しんでください!

テニス用品はレンタルしよう!

f:id:yunyunlee:20210516183826j:plain

ラケットは1本3万円ほどしますし、シューズは安くても3000円はします。ラケットは、のちのち欲しくなった時に購入しましょう!(シューズだけはあった方がいいかもしれません)

基本的にスクールにはレンタルラケットやシューズを置いているはずです。無料レンタルもあれば、200円くらいでレンタルできるスクールもあります。レンタル用品に関しては、スクールによるので、体験する前に確認しましょう!

持って行くと◎

+αであるといいモノもお伝えします!

タオル

汗をかくのでほぼ必須ですね(笑)

シャワールームがあるスクールもありますが、バスタオルはレンタルしてないことがあるので、持参しましょう!

着替え

レッスン前後に予定がある方は必須です!予定がなくても、「汗をかいたまま帰るのは、、、」という方は持って行きましょう。

まとめ

f:id:yunyunlee:20210505105710j:plain

テニス用具はレンタルしましょう!

普段使うスポーツウエアで十分!

水分やタオル、着替えなども持って行くと◎

何よりも「楽しくテニス!」

いかがでしたか?これで準備万端!イメージは錦織圭選手!

体験レッスン楽しみになりましたね!!(強引)

皆様がテニスファンの一人になって下さるのを楽しみにしています🎾

実際に、テニススクールを選ぶポイントを解説した記事もあるので、入会する際は参考にしてください!

👉【現役コーチが解説】テニススクールを選ぶときのポイント – ゆんちゃんの気づき

コメント

タイトルとURLをコピーしました