【現役コーチが解説】テニスコーチは恋愛禁止?その真相はいかに!

レッスンの気づき

こんにちは!現役テニスコーチのゆんです!

今回はテニスコーチの恋愛事情について書いていきます!テニスコーチとスクール生の禁断の恋愛みたいなの燃えますよね(笑)でも、コーチは恋愛禁止のイメージもあるし、実際どうなの!?というところを今回はまとめました!

テニススクールに通い始めて、担当のコーチや振替で行ったコーチが気になる仲良くなりたいなど、思いを寄せる方もいらっしゃると思います。そんな方たちのために、現役テニスコーチの目線からコーチとレッスン生の恋愛はアリかナシか、コーチ側の意見や気持ちについても書いています!

この記事のポイント👉

コーチとスクール生の恋愛はOK!?

コーチに迷惑じゃない!?

付き合ったら気を付けること!

f:id:yunyunlee:20210530160725j:plain

なぜ禁断の愛みたいなイメージがあるのか

テニスコーチとの恋愛が禁断であるかのようにイメージする方も多いですが、これは、昼間の主婦の方との不倫の話だと思います。そもそも、不倫ってあかんですよね。

テニスコーチも、昼間のホストみたいなイメージもありますが、それと奥様方とのレッスンが悪いように結びついているように思います。もちろん、中にはマジで不倫してたりするコーチもいるかもしれませんが、大半のコーチはそんなことしません!

コーチとレッスン生の恋愛はアリ!

では、本題に戻ります!

結論から言うと、コーチとレッスン生の恋愛は全然アリです!むしろ、よく見るパターンだと思います!私の職場でも、お客様とコーチの結婚例はあります!何なら、同期のコーチもお客様と結婚しました。

他校や他スクールでもお客様と結婚した、付き合っているという話はよく聞きます

昼間のレッスンでは、主婦の方が多いのでよっぽど恋愛に発展することはないと思います。(発展したらおそらく不倫、、、)夜のレッスンに仕事終わりに来る方や土日のレッスンでは、コーチとレッスン生の恋愛に発展することがあるかもしれません!

職場恋愛は御法度!?

f:id:yunyunlee:20210530161121p:plain

よくコーチとお客様との恋愛は御法度みたいな話やイメージがあると思いますが、これは半分正解で半分間違いです!というのも、私の勤めるスクールでは恋愛は禁止されていません!しかし、もしコーチ・フロントスタッフが職場恋愛をした場合(スタッフ同士 or お客様と)、お付き合いしていることを上司(支配人)から社長に報告する義務があります。もし、報告できない恋愛(不倫やノリ・遊びで付き合うなど)の場合は降格させられます。ちゃんとした恋愛であれば、なにも問題ありません。

つまり、不倫など周りから応援されない恋愛はNGだけど、しっかり今後を考えた恋愛なら認められています

中には、お客様との恋愛は全く認めていない場合もあるので、スクールによって違うというのが事実です。なので、コーチにさりげなく聞いてみるか、仲良くなってから聞いてみたほうがいいと思います。

コーチ的にどうなの?

コーチのこと気になるけど、気を遣わせたりしたくないなと思うこともあるでしょう。お客様から人気があるということは、コーチもうれしいです!そのうち「自分のファン」として認識するはずです。恋愛関係はそのあとにあると思ったほうがいいでしょう。時間が経つと、少なからず意識すると思います。ファンができると、コーチも絶対嬉しいです!

しかし、「好き好きオーラ全開」みたいな方は、正直どう接したらいいかコーチも困ってしまいます。そういうお客様は、他のお客様からあまりよく思われていなかったり、陰で噂されてしまうこともあるので、控えめにしましょう!程よい距離感で、少しずつ親しくなるのがいいと思います!

コーチと仲良くなりたい場合は?

f:id:yunyunlee:20210520225444j:plain

先ほど書いたように、いきなり恋愛対象になることは少ないかもしれません。まずは、コーチに気に入られることが大事だと思います!これは、媚びたり変に気を遣うわけではありません!

レッスンをしていてコーチが助かるなと感じてくれれば、少しずつお気に入りのお客様になるかもしれません。お客様からお気に入りのコーチがいるように、表には出しませんがコーチにもお気に入りのお客様がいると思います。その方がいればレッスンが盛り上がる、他のお客様とたくさん話してくれる、説明をちゃんと聞いてくれるなど、レッスンで存在感があるとコーチの目に留まると思います。

そういう方にはコーチも話やすいですし、多少積極的にコーチに話しかけても違和感はないです。そこからプライベートレッスンをお願いしたり、連絡先を交換したりしていけば、きっと仲良くなれるはずです!

仲良くなりたいコーチに送るおすすめプレゼントの記事もあるので読んでみてください!

👉【現役コーチが選ぶ】テニスコーチに送るおすすめプレゼント3選 

コーチの出会いの場

f:id:yunyunlee:20210530165913j:plain

テニスコーチにとって、職場そのものが出会いの場といっても過言ではないかもしれません。むしろ、積極的に合コンに行くか何かの研修でなどで出会わない限り、職場で以外で出会うことがほとんどないでしょう。

コーチの結婚相手も、職場で知り合うスタッフやお客様のことが多いです!

また、常に体験に来て新しく入会される方もいらっしゃるので、出会いという意味では、たくさんの方と会うことができるかもしれませんね!

テニスコーチと付き合う時は嫉妬に注意!

f:id:yunyunlee:20210530171400j:plain

テニスコーチは、テニスを教える要素もありますが、接客の要素も大きい仕事です。もし仮に、テニスコーチと付き合ったとします。お客様の前に立てば、恋人ではなくコーチになるのです。二人の時より冷たい、他のレッスン生を褒めるなど、嫉妬してしまうこともあるかもしれません。

しかし、これは仕事柄仕方がないので、寛容な心で受け入れてあげましょう。コーチとして、プロであるからには、いくら恋人がレッスンに来てもコーチである必要があります。他のお客様も平等に接しなければいけません。

どうしても受け入れられない、嫉妬心が勝ってしまう場合は、素直にそのことを恋人として伝えるか、思い切って他のコーチのレッスンに行ってみてください!スクールを辞めてしまうのは、コーチを余計傷つけてしまったり、テニスができなくなったりするので、本当の最終手段にしたほうがいいかもしれません。

まとめ

f:id:yunyunlee:20210505105710j:plain

テニスコーチは、接客業でいろんなお客様と関わることがあります!実際に、付き合ったり、結婚している方もいらっしゃるので、コーチとレッスン生の恋愛は現実的にあり得ます!ただ、スクール側のルールなどもあるので、お互いに好きなテニスから離れてしまわないように、考える必要はありそうです!

また、コーチとしても、出会いの場が少ないことも事実で、フロントスタッフやお客様と付き合う事が多いです!少し閉鎖的な環境だからこそ、勇気を出してコーチに声をかけてみてもいいかもしれません!

もしうまくいかなくても、今まで通り接することを気を付けましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました